ブログ一覧

ぴかぴかのアルミホイールスペーサー

今年の3~4月は何をしていたか覚えていないくらいにバタバタしてました。
そんな危うい記憶の中で、覚えている内の一つのが、
始めてご注文いただいた、こちら。

アルミホイールスペーサーです。

私自身、車に疎くて何がなんやらなんですが、
車のホイールの真ん中に付くアクセサリー部品のようです。
材質はアルミ。なので、ものすごく変形しやすく、もちろん傷もつきやすいので加工するのには一苦労です。
ですが、アルミのままの状態のスペーサーを、表面処理のアルマイト加工時に色を付けてもらったら

なんということでしょ~♪

すごく素敵になりました!
なんだか他の色味も試してみたくなりますね~。

今までは、アルマイトまで弊社ですることがなかったのですごく新鮮です。
どこかで、このアクセサリーをつけて走ってる車を見かけたら、
追いかけてしまいそうです。
でも、そのためには人並外れた動体視力を養わないといけませんね!!

 

 

2020年07月28日

3Dスキャナ型3次元測定器導入

またまたしても、あっという間に6月も終わりです。世の中はコロナで大変ですね。

さて今回は、3Dスキャナ型三次元測定機の紹介です。

キーエンスさんのデモを見て、会長と社長が気に入ったようで、導入決定となりました。
この測定機、光で凹凸を判断して測定するので従来の3次元測定器のように、タッチセンサーを当てる必要がないらしいのです。(←まだ使えてないので・・・)
さらに、形状を読み込んで、図面作成も出来るとか出来ないとか。
まだまだ仮置き感満載で明らかに使ってなさが出てますが、サポートもしっかりして頂けるとのことなので、ドンドン加工してバンバン測っていきたいですね~♪

まずは、社長の愛車であるこのバイクを解体して、スキャナーに取り込んで図面作成するところからはじめましょうか???
いつか鉄でできた、ものすごく重たいバイクをアップできる日が来るといいですね~。
もちろん、添える一言には「社長の愛車です♪」ですね。

 

2020年06月30日

手作り棚の完成

またしても、あっという間に4月です。お花見に行きたいな♪と思いながらも
毎日がバタバタと過ぎていきます。
でも、今年はコロナウィルスの影響で、お花見どころではありませんが・・・

さて今回は、

2月に作った力作の棚です!(画像㊧)
右側の棚にはまだまだ片づけたい工具たちが山のようにあるのですが
まずはUドリルからです。
今まではパーツケースの中に混ざって入ってたんですが
社長の希望で、棚を作成。

 

ホームセンターでパーツを購入して、会社にあるありとあらゆる工具たちを使い、
それでも足りずに、取引先さんからホルソーを貸して頂いて、ガガガッ!と穴をたくさんあけました。
それぞれのサイズに合わせて、段でサイズ分け。
一つだけ小さいUドリルがあったのですが、そこは社長の腕の見せ所。
汎用旋盤でちゃっちゃっとカラーを作成し、セット。

この穴あけアイデア、じつは取引先さんの棚を盗ませていただきました。
ありがとうございますっ!!!

(いつかは、他の工具たちも片付けたいな・・・と思ってはいるのです。)

 

2020年04月01日

アクティブひろしまの取材

 

先日、神辺町商工会からの紹介で、広島商工連合会のHP「アクティブ広島」のアクティブニュースに掲載していただきました。
店舗や事業所を紹介するページなのですが、取材当日は朝からソワソワです。
あいにくの雨だったのですが、丁寧に話を聞いてくださり、
従業員みんなで一緒に写真に写りたいというわがままも快く受け入れてもらいました。

取材なんて初めての経験で、何をどうすればいいのか・・・という状態でしたが、無事に終了。
社長の横顔も載っていますので、ぜひクリックしてみてください。

https://www.active-hiroshima.jp/activenews/20200130mikikousaku/

(上の画像はアクティブ広島のホームページにとびます)

 

2020年02月15日

1月は・・・

1月は「あっ」という間に過ぎ去りました。
きれいな青空の中、地元では有名な神社へ初詣に行き、
今年も幸せな1年になりますよう、お願いしてきました。

という初詣に行ったのが昨日のようなのに、もう2月です。
ありがたいことに、毎日バタバタと忙しく過ごしております。
そんな中で、比較的落ち着いている休日には
普段できない工場内の片づけをしてみたり。
ちょっと自信作を作成しておりますので、また近々UPできればと思います。

毎日暖かいので、2月に入った気がしませんが
体調に気を付けて、バタバタと頑張りたいものです。

 

 

2020年02月01日

令和二年 明けましておめでとうございます

去年の今頃は、ホームページ開設まであと一年もあるなぁ。
なんて思っておりましたが、月日の過ぎるのは早いもので・・・。

「あっ!」という間もなく、令和二年のお正月がやってまいりました。

本年は三木工作にとって変化の年ということで
いろいろ柔軟に対応できるよう新年早々気を引き締めてまいります!
本年もよろしくお願いいたします。

2020年01月01日

ブログ始めました

株式会社三木工作のホームページ担当の三木玲です。
手探りながらホームページを開設しました。
わからないことだらけではありますが、訪れてくださった方に、
三木工作を知っていただく機会になるよう頑張ります。

2020年01月01日