3Dスキャナ型3次元測定器導入

またまたしても、あっという間に6月も終わりです。世の中はコロナで大変ですね。

さて今回は、3Dスキャナ型三次元測定機の紹介です。

キーエンスさんのデモを見て、会長と社長が気に入ったようで、導入決定となりました。
この測定機、光で凹凸を判断して測定するので従来の3次元測定器のように、タッチセンサーを当てる必要がないらしいのです。(←まだ使えてないので・・・)
さらに、形状を読み込んで、図面作成も出来るとか出来ないとか。
まだまだ仮置き感満載で明らかに使ってなさが出てますが、サポートもしっかりして頂けるとのことなので、ドンドン加工してバンバン測っていきたいですね~♪

まずは、社長の愛車であるこのバイクを解体して、スキャナーに取り込んで図面作成するところからはじめましょうか???
いつか鉄でできた、ものすごく重たいバイクをアップできる日が来るといいですね~。
もちろん、添える一言には「社長の愛車です♪」ですね。

 

2020年06月30日