チャレンジ・ウィークふくやま

暑い暑いと思いながら日々を過ごしていますが、朝晩にちょっと涼しいかな?
と思える日があるようなないような・・・ブログ担当三木です。

先日、8/24・25は
「チャレンジ・ウィークふくやま 地域で進めるみんなの職場体験2022」
ということで、中学生の職場体験の受け入れをしていました。

私が中学生のころ(いつ?!)は影も形もなかった職場体験ですが、2006年から実施されているようです。
本来は5日間ということですが、新型コロナウィルスの影響もあり本年度は2日間に短縮されたようです。
2日間という短い時間の中で、中学生に何か刺激を受けてもらえたかどうかは不安の残るところですが、会社としては大きな刺激になりました。

 

 

検査表作成(画像)や、機械の段取り、納品・検品等、色々なことを経験してもらいました。職場体験という事なので、みんなと同じ作業着を着て、出勤退勤時にはタイムカードも打刻してみたり。
お昼はみんなでお弁当を食べました。緊張のせいかあまり会話は出来ませんでしたが・・・
測定器の扱いは、私よりも上手に検査出来ているかも?!といったぐらい、スムーズに使用してましたよ。

見知らぬ大人に囲まれて、大変な経験だったとは思いますが、
この経験がいつかどこかで役に立つ!・・・はず。

新しいことに挑戦するのが年々苦手になる私です。でも、今回のチャレンジ・ウィークふくやまは本当に本当に大変でしたが、自分にとっても会社にとっても良い経験になったと思います。私も成長出来た!・・・はず。

 

追記

猫大好きだけど、猫アレルギーの社長のために、会社のトラックのキーは猫のキーホルダーです。あ・・・納品途中のコンビニでコーヒー淹れながら写真撮ったことは秘密です。

2022年08月26日