ブログ一覧

またまたバイクの部品

9月に入り、もうほんと涼しくなって欲しいのに・・・
みなさまこんにちは。毎日汗だく、ブログ担当の三木です。


今月はまた、ちょっと面白いものを作ったので、ご紹介。
といっても、この画像だけじゃ、「なにこれ?」状態なんですが・・・

 

実はこれ、バイクのミツマタといって、下の画像の赤丸の部分の部品なんです。
下の画像は、木でできた小さな立体パズルのバイクです。


知り合いが、バイクを大改造してまして、その一環で頼まれたもの。
ここから色々、手は加わるんですが、最終的には立派なバイクの一部になります。

もちろん、私がCAD作成。そして、イキイキとして加工したのが社長です。
まだバイクは大改造中なので、組みあがってはいないのですが
近々組みあがった画像もアップできると思います♪

 

追記

夏の思い出の1枚。
とある道の駅にて、ひまわりの真似をする社長です。
暑い中、もちろんバイクで行っております。
ひまわりも暑そうでした・・・


 

 

 

2024年09月15日

ホイールを作りたい人・・・それは社長です。

暑い暑い日々の中、思い出話を・・・。
あれはまだ寒い今年の1月のお話です。え?ただ忘れていただけ?
そうです。・・・ブログ担当三木です。

今年の2月に、神辺町商工会青年部主催で、
「かんなべストリートフェスティバル2024」
が行われました。
ミニイベントの一つに、ミニ四駆大会があったのですが、
そのコンデレ部門(?)に参加すべく、社長がせっせと削り出していました。

社長の好きなホイールの写真を渡され、せっせとCADを作成。
そこからは、社長の腕の見せ所です。
TAMIYAのミニ四駆に装着して・・・
ちなみに、ネコは標準装着品です。

 

ホイールは4つのはずが、画像では6個ありますね・・・何の予備なんでしょうか?
残念ながら、コンデレ部門の1位は取れませんでしたが
社長的には大満足の出来だったようです。

 

追記

ミニ四駆ホイールを作った社長ですが、実はこの4月から現役高校生です。
高卒の資格を取って、そのあとにやりたいことがあるようで・・・。
毎月の課題は大変そうですが、3年で卒業してくれることを祈るばかりです。

 

2024年08月15日

2024 チャレンジウィーク

あっという間に、2024年も半年が過ぎ・・・
暑い日々が続いております。
ブログ担当三木です。

毎年恒例の・・・といってもまだ3回目ですが
中学生の職場体験。
2024チャレンジウィークが6月下旬に2日間行われました。

例年通り、中学2年生を二人受け入れるのですが・・・若い!
あ・・・あたりまえですね。
無理のない程度に、仕事の体験をしてもらうのですが
今年も、実際の測定器具を使っての検査体験。
毎年驚かされるのは、呑み込みの早さです。
さすがというか・・・やはり若さのなせる業なのでしょうか。

 

このチャレンジウィークで、受け入れる側の私たちは、
毎年、気づかされることがたくさんあります。
学生たちも何か勉強になっていたらいいのですが・・・。

 


追記

ちょっと、違う事をしてみようと、試しに作った部品。
社長とお友達と企んでおります。
またお知らせしますね。

 

2024年07月15日

第1回 プログラム勉強会

電気代はどんどん上がりますが、そろそろエアコンの欲しい季節になりました。
みなさまお久しぶりでございます、ブログ担当三木です。

今日は、ちょっと真面目なお話。

社内初!
第1回 プログラム勉強会を行いました!
(第2回目はあるのか?!)

つい最近入社したと思っていた、若手がもう8年目。
昨日入社したと思ってた二人も、もう2年目。
ここでいっちょ、プログラムの勉強会をやろう!という事になり。
本日開催しております。

8年目の従業員は、復習もかねて、ちょっと難しめのプログラムを。
2年目の従業員たちは、基礎から。

 

事務所のゴチャゴチャ感がバレてしまいますが・・・
みんな真剣にパソコンに向かって、プログラム作成中です。
右奥の従業員が左を向いているのは、左奥の従業員が写真の為に背筋を伸ばした事に気が付いたからです・・・(笑)

朝から頭をフル回転させ、慣れない勉強に取り組んでおりますので
きっときっと大きく成長するでしょう!!


追記

あんこときなこは、涼しい事務所で温かく見守っております。

 

2024年06月15日

お仕事をお探しの方必見!!

2024年は毎月ブログを更新するぞ!と意気込みもうすでに2月の終わり・・・
ギリギリセーフという事にしてください!

 

そして、今日のお知らせは・・・

今年初のパートさん大募集です!

というか、前回募集のことをブログに書いたのは2022年の事だったようです。
なので、2年ぶりのパートさん大募集です!

 

☆エアコン完備♪
☆女性スタッフも多数活躍!
☆マイカー通勤可!(無料駐車場有)
☆個人ロッカー有
☆初心者大歓迎♪丁寧に指導します。

もし、少しでも興味があるなと思ったら、ぜひぜひ問い合わせください!
お電話でも 084-965-6377
メールでも info@mikikousaku.com ↼ここクリックで、問い合わせページが開きます

「問い合わせるのはちょっとね~・・・」と思ったそこのあなた!!
そんなあなたには、ハローワークインターネットサービスがおすすめです!!              ↑   ここクリックで、求人検索ページ(ハローワーク)に飛びます。

34050- 4574841←ハローワークのページでこの求人番号で検索するか、
詳細検索条件の事業所名検索で「三木工作」と検索してもらえれば、詳細が確認できます!

この文言、前回のコピペ?!と思ったそこのあなた、
「安心してください!求人番号は書き替えましたよ!!」


追記

1月末に、長く勤めてくれたパートさんが退職した時の記念写真です。
実は前列左から2番目の従業員は、この日誕生日でした。
花束よりも目立ってますね・・・。

 

2024年02月21日
» 続きを読む